無音のサラリーマンブログ

突然、耳からの音が聞こえなくなった、突発性難聴だと診断され、2018年に右側人工内耳にしました。中途失聴者となり仕事、生活をどう生きぬくか!人工内耳コクレアKANSOの使用状況なども書いていきます!

コクレアKANSO 音入れしてから8ヶ月 人工内耳手術をして思ったこと

f:id:dorieru36:20181224173920j:plain

こんばんは、スケロクです。
今年も残りわずか一週間だけとなりました!
みなさまはどんな一年だったでしょう

今年4月末に、スケロクは人工内耳手術という、
大きなイベントがありました!
音入れして約8ヶ月経ちました!

それまでの、自分は、聞こえない事で
人との会話をさけたり、電話に出なかったりと
気持ちがいつも沈んでいました。

今の状態は、それなりに聞こえる状態なので
人工内耳に自分は救われたと思っています。

f:id:dorieru36:20181224174113j:plain

音入れしてから、慣れるまでの不安な日々が
つづき、
音や言葉がだんだん聞こえてきて
言葉が聞き取れ、相手と会話する事
生活音や自然の音が聞こえる事、
昔いつも聞いていた音楽や歌手の声が聞こえ
本当に、いつも感謝しっぱなしでした。

フォーンクリップやミニマイクロホン2のおかげで
電話での会話が出来るようになり、仕事もそれなりに
迷惑かけない程度まで、こなしていると思っています。

 

でも、100%ではないです!
会議では、まだまだ聞き取れない事がありますし
突然、問いかけられても、方向によっては
聞き取れなく、再度言ってもらう事があります。
会社内の仲間は、以前のように話したりしてきません。
自分は聞こえないイメージが残っていると感じます。
自分から積極的に話せばいいと思いますが
同僚に気を使かわせる感じで積極的になれません。
まだ、取り残されたような感覚です。

f:id:dorieru36:20181224174534j:plain
神経質になりすぎかな と思う時がありますが
なんとか、以前のような聞こえに近付けたい気持ちがあり
まだまだ自分が納得できるような状態まで来ておりません!

今は、マッピングの設定がこれでいいのか
感度も音量もいろいろ試してみたが、この設定が
ベストなのか、毎回、迷ってしまいます
何回もリモートアシスタントを取り出しては
感度や音量を変更しています。

もう設定をどうしたらいいか、答えが出てきません
時間が解決してくれるでしょうか?

そうこうしているうちに年が明けてしまう
なんかわからないが、急いでる自分がいる。

この一年、人工内耳のおかげで

聞こえる」という大きなプレゼント

を頂いた!

考えてみたら人生の中でこれ以上のプレゼントは

ないんじゃないかな!

f:id:dorieru36:20181224180826j:plain

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 編集 削除