無音のサラリーマンブログ

突然、耳からの音が聞こえなくなった、突発性難聴だと診断され、2018年に右側人工内耳にしました。中途失聴者となり仕事、生活をどう生きぬくか!人工内耳コクレアKANSOの使用状況なども書いていきます!

コクレアKANSO 付けた写真公開! 音入れ後2日目

f:id:dorieru36:20180430173526j:plain


2018/04/28

音入れして2日目
朝、起きてさっそく「KANSO」を頭に付ける
付ける位置は磁石に吸い付けられるので
意外と簡単だ!それと落ちないように髪にピンで止める
この止め方がいまいち手こずる
髪が短いせいもあるが、2・3回やってしまう


頭に付けたKANSOがこれ!

f:id:dorieru36:20180430173605j:plain


相変わらず、「ピューン」「ピポッ」「キラーン」と
常に響いている、意外と不快じゃない
テレビが言っている言葉の内容は、人によって
聞き取れたり、聞き取れなかったりで
NHKのニュースの男性のアナウンサーは
聞き取れたりする。
まだまだ、時間がかかりそうだ
でも、以前は何言っているかもわからなかった状態から考えると
言葉がところどころ聞き取れるすごさがわかる

買い物がてらに、昼食は外食となった
食べる時、帽子を被ってたんだが
帽子のつばを前向きから後ろ向きに変えた時に
KANSOが「ぼろん」と取れてしまった
一瞬焦ったが、ピンで止めていたのでよかった
外してみると、案外、汗で濡れていた
テッシュで拭いてから付けた。
自分は磁石の強度が3で付けている
普段はどう動いてもとれなさそうだが、KANSO自体に
ちょっと当たると、簡単に取れてしまう
機器の保証は「手が滑って床に落としてしまい壊れた場合は対象外」
小さくても高い機器なので、気を付けなければならない


音入れ後 聞こえ方2日目(コクレアKANSO装着)
聞こえ方 感じ方

テレビの言葉は、聞き取れるところと聞き取れないところがある
NHKのニュースは聞き取れた、男性の声ではっきり、滑舌がいい)
洗濯機の終了音(ピー、ピー、ピー)
料理時のキッチンタイマーの音(ピピピピ)
買い物している時、商品の紹介する音声
相手の声は、小さくささやいている感じに聞こえる
かなり、小さすぎる感じがするが

内容は80%ぐらいわかる

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 編集 削除