無音のサラリーマンブログ

突然、耳からの音が聞こえなくなった、突発性難聴だと診断され、2018年に右側人工内耳にしました。中途失聴者となり仕事、生活をどう生きぬくか!人工内耳コクレアKANSOの使用状況なども書いていきます!

人工内耳 音入れ コクレアKANSO

f:id:dorieru36:20180428201507j:plain

2018/04/27

また、車で2時間半をかけて大学病院に着いた
退院して3日後だ
今日は、人工内耳の手術から12日目で予定どおりの音入れ
音入れには少々不安あった。
三半規管に入れた体内装置(インプラント)がきちんと反応してくれるだろうか
音を入れた時に、自分の神経が音に反応してくれるだろうか
音を感じて、言葉とか聞き取れるだろうか
自分の右耳は言葉も音楽も判断できなく
聴力レベル100dB以下が8年以上経過している。
本当に言葉とか理解できたら、こんなすごい事はない。
NHKEテレ「ろうを生きる難聴を生きる」や先輩方のサイトを拝見していた
人工内耳で言葉を取り戻した例を拝見したが、適合されなかった方もいるはず
この、今日の音入れで、ほぼ決まってくる
もう一度、音楽や言葉を理解出来たらどんなにすばらしい事だろう
適合できなかったらどうしようと、かなり、不安があった、
自分は臆病者だ
音入れの前に診察をした
キズ口も良好、鼓膜に血が溜まってた事も気にならないくらいの状態
始めてみる先生だが、先生が言っているだったら大丈夫だ。
診察を終わって、長椅子に腰かけたと思ったら看護師に呼ばれ
言語聴覚士の先生の部屋まで来た
先生とコクレアの2人が居た
それでは、ここに座ってください
自分、いよいよ音入れをするんだとドキドキしていた
無造作に自分の頭にパソコンにつないだKANSOを付けた
「ピタっ」
当然の事だが、本当に頭に機器が入っているんだ!
改めて自分、実感した
先生から、事前に紙に印刷してラミネートしてある物を渡され
言葉で説明しなくても、見ればスムーズにラッピングできるように
段取りしてある。先生は事務的に紙をパラパラめくりパソコンを
操作して自分に合図をした
いよいよ、音入れである。手順は
・音を確認し始めた
・音が小さい
・音がふつう
・音が大きい
・音が大きくてうるさい
これを、音を聞きながら指を動かし、いろんな音のレベルを聞いた
最初、先生がこちらを何度も見ていたので、
自分は、「始まってます?」と先生に聞いた
先生は、うなずいていてこっちを見ている
自分、「目をつむり、集中した」
「ピロン、ピロン、ピロン」
来てる、来てる、聞こえる、すかさず、聞こえ初めに指を置く
「ピロン」が徐々に大きくなるっていく
音が大きすぎてうるさく感じてきた
先生、はい、つぎの音、手で合図してくる
それを繰り返しやっていく
そんなに音源の回数は無かったように思われるが
たぶん、10個未満のような気がする
自分は、何より音が聞こえた事にかなり安堵した
先生「ソレデハ、コトバヲ、イイマス、キコエマスカ?」
自分「聞こえます、わかります、2重に聞こえます、響いて聞こえます」
先生「カイワガ、ワカリマスカ、コレ、ワカリマスカ」机をペンで叩く
自分「わかります、音もわかります」
先生「オトコの声も、ワカリマスカね、コクレアさんと会話してください」
コクレア「〇〇さん、コンニチハ、キコエマスカ」
先生「女性と男性の声の違いもわかりますか」
自分「わかります、女性と男性の声の違いもわかります」
その後、コクレアの営業マンさんと2分ぐらい会話し
先生は「4番で設定しています、1~4までありますが、上がっていくほど音が大きくなります」
「あまり、一気に大きくしないでください、徐々にならしていく事が大事です」
「朝起きてから、夜寝るまでつけっぱなしにしてください、リハビリですから」
その後、コクレアKANSOの操作説明、メンテナンス説明、など聞いて
その日の診察と音入れは終了した

 

聞こえ方1日目 音入れ開始(コクレアKANSO装着)
聞こえ方 感じ方


コンピュータの音、エレクトーンの音
完全にゲーセンにいる状態
自分はゲームが好きでゲーセンはよく居た、その中にいる状態
音がミサイルの音「ピキッ、ピキッ、ピヒャーン」
おしっこが便器にあたったてる間は、完全にミサイル!
「ピローン、パシャーン、キラーン」
全然、不快じゃない、でも常に鳴っている

会話
2重に聞こえる?やまびこ状態?
耳元でささやいたように小さく聞こえるが、内容がわかる
(周りがうるさい状況だと、たぶんわからない)
テレビ
以前よりは、ところどころの単語がわかるような気がする


「タン、タン、タン、タン、タン、タン」とずっと聞こえる
初めて聞いた時に、外の人が歩いている音が聞こえるんだ、すげー
と思ったらウインカーだった
「キンコーン、キンコーン」
バックしている音だった。
ETCカードが装着されました」
聞こえている。
声は完全に宇宙人が言っている

「ワレワレハ、ウチュウ人だ」

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 編集 削除