無音のサラリーマンブログ

突然、耳からの音が聞こえなくなった、突発性難聴だと診断され、2018年に右側人工内耳にしました。中途失聴者となり仕事、生活をどう生きぬくか!人工内耳コクレアKANSOの使用状況なども書いていきます!

聴力が落ちるという事は生活にどうような支障が及びか!治療と処方箋

f:id:dorieru36:20171114143732j:plain

治療と薬

 

今日も、耳の聞こえがよろしくないスケキヨです。

耳の聞こえが悪い。イコール身体の調子がよくない

だるい、少々のめまい、具合が悪い

それに、耳鳴り、ガーガーガーガー蝉の声のような

耳鳴り、もういつもの事なので慣れてしまっている。

こんな状態だが、会社に行っている

 

 

スケキヨは、8年ほど耳鼻咽喉科に通院している

4週間おきに

いつもの治療といつもの薬をもらってくる

いつもの治療2種類

まずは
カテーテル治療 鼻から器具を入れて、エアーを送る

耳にチューブを自分であてて、耳の鼓膜にエアーをあてるように

自分で調整しながらあてる、特に痛くない、

これをやると、鼻と耳につながっている管が

エアーで吹き飛ばされて、きれいになるような感じがする。

つぎに

耳を暖める装置にて治療

赤外線の治療器具らしく、赤外線が出るところに耳をあてて

耳の内部を赤外線で温める、電子レンジの応用編みたいな器具

だと思う。これを5分間やる。

スケキヨは、耳の聞こえが良くなる本は

たいがい、読んだが、やはり耳の血行が悪くなって

聞こえが悪くなるので、耳を温めるのは、

かなり有効的だと思う。

これを、かならず、診察が終えれば

この温める器具で、治療する。

この頃、この器具が結構混んでて

待つ感じになっている。

難聴になる人が多くなっているような

気がする。

 

つぎは処方箋

毎日、朝、昼、晩 一日3回
薬の名称 

トコフエロールニコチン酸エステルカプセル200mglカプセル

 メコバラミン錠500「トーワ」0.5mg

 アデホスコーワ顆粒10%

この定番の薬、もう8年ぐらい飲んでいる。

飲み忘れも、何回もあった。

飲み続けているが、何も変わらない

期待と反して

少しづつ少しづつ下がっていく感じ

まあ、飲まないと

どんどん悪化しちゃうんじゃないかと

思い、飲み続けている

 

医者からの指示は

ストレスをためない事、

無理しない事、

血行を良くする事

を言われている。

 

わかっているが、

会社に行くと

耳が聞こえないから、

同僚や上司との会話に

迷惑をかけている

その事で

かなりストレスになっている

本来ならば

もう、すでに戦力外になっている状況で

自分でも、すぐにでも身を引きたいと

思っているが、

生活の事もあり、

どうしようもなく

耐えている状況

これもまた、聴力が落ちる原因だと

認識している。

 

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 編集 削除