無音のサラリーマンブログ

突然、耳からの音が聞こえなくなった、突発性難聴だと診断され、2018年に右側人工内耳にしました。中途失聴者となり仕事、生活をどう生きぬくか!人工内耳コクレアKANSOの使用状況なども書いていきます!

聴力が落ちるという事は生活にどうような支障が及びか!電話

f:id:dorieru36:20171111132140p:plain

電話恐怖症

 

会社勤めの人には、必ず電話での応対があります。

これは、当然の業務で、ふつうの事です。

でも、聴力が落ちた人(俺)は、

電話での対応事態が、怖く!

特に、初めて聞く声

初めて聞く会社名

初めて聞く名前

ぜんぜん、聞き取れなく

必ず、2回聞く事になります。

それでも、聞き取れず、

自分から、「〇〇さんですね」と

確認します。すると

相手は、「〇×さんです」と

また、同じく言ってくれて

結局、同じ言葉を3回聞く事になります。

それでも、聞き取れない場合は

結局、他の人に代わって頂き

それも

「聞き取れないから、ちょっと代わってちょうだい!」

と頼むのです!

 

あ~、これ、情けない!

こんな事も出来ない!

 新入社員以下!

完全に、電話恐怖症!。

 

 

「さしすせそ」が聞こえない!

加藤さんだと思ったら

佐藤さんだった!

 

女性の高い声が聞こえない!

 

俺あての電話でも

「俺さん、電話です」

女性社員から言われても

聞こえない!

聞こえないから、わざわざ

俺の肩を叩いて

「電話です」と

言われる状態

これが、毎日5回ほどある

 

あ~、だめ、ムナシイ!

 

 

 

以前

医者に電話での対応も今後できなくなるのか

聞いた事があります。

その時は、まだ両耳が聞こえていた状況なので

自分では、ちょっと単純に聞いただけでしたけども

完全に、現実に、自分は

聞き取れない状態になってしまった!

 

「受話器を耳にあてているから、聞こえなくなるはずが無い」

「電話で話ができないとかありえない!」

と思って過ごしていたが

まさか、電話も聞き取れない状態になるとは!

自分がこうなるとは思いもしなかった

 

電話の対応で 

お客様からの依頼の日にちを間違っていて

すごく、迷惑をかけた事があり、

これも、自分では、かなり

へこんでしまい

完全に自信を無くした状態になった

 

それ以降、メールでのやり取りを

積極的にして、

極力、電話での対応は避けた

 

他人に迷惑をかけっぱなし

自分もいやになってくる

 

人と関わらない生活に

スイッチしていかなければ

身体や精神的に悪化するだけだ

 

これからどうやって生活していけば

いいだろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 編集 削除